2009年5月27日水曜日

夏が来る前に・・・その2

夏が来る前に・・・その1
に続き、さらに
夏が来る前に何かいい音は無いものかと物色して1ヶ月、ちょっと良さそうなのが見つかったのでご紹介します。

いまさら・・・と言う方もいるかもしれませんが・・・。


Tommy Guerrero (トミー・ゲレロ) です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%AC%E3%83%AD

80年代に青春期(?)を過ごした私にとって、Tommy Guerrero はスケート・ボード界のカリスマであり、ストリートカルチャーのシンボルです。

そんな彼が音楽活動をしているのですが、これがまたいいんです、ゆるくて。

スケボーと聞くとなんとなくハード・コアなイメージを抱いてしまいますが、Tommy Guerrero の音楽はハードでもコアでもありません。

ゆる~いエレキのゆらゆらとしたグルーヴなんです。

そして、ファンキーでメランコリックで時にエレクトリカルでアンビエントなんです。
(自分でも何を言っているか不明な部分)

まるで海に漂うクラゲになったような浮遊感をもたらしてくれることもあります。

1曲1曲が短いのでくどくないのも良いところでしょう。

じっくり聴くと言うより、バックグラウンドでかけ流しが良いです。

Tommy Guerrero を聴くのにベストなシチュエーションをいくつか考えてみました・・・。

●残業を終えてくたくたで帰宅。食事、風呂、より Tommy Guerrero 

●灼熱の太陽が照りつける真夏の昼にエアコンが故障!・・・扇風機 & Tommy Guerrero

●夜の都会を目的もなくドライブ・・・with Tommy Guerrero

今年の夏は Tommy Guerrero でみんなクラゲになろうではありませんか!

写真1・・・little bit of somethin'
http://www.amazon.co.jp/Little-Bit-Somethin-Tommy-Guerrero/dp/B00004SDQ6/
写真2・・・Soul Food Taqueria
http://www.amazon.co.jp/Soul-Food-Taqueria-Tommy-Guerrero/dp/B00008ACHS/
※2003年、米国ローリング・ストーン誌のベストアルバム第2位!
写真3・・・from the soil to the soul
http://www.amazon.co.jp/Soil-Soul-Tommy-Guerrero/dp/B000IY04SQ/

2 件のコメント:

yumep さんのコメント...

お久しぶりのコメントです!
最近ちょっとお元気ないな~と心配しておりました。
ちょこちょこ休息とってリフレッシュして元気なcannabitsさんになってくださいね☆ゆっくりゆっくり

ジャケットからして気になる音楽ですね!
夏が来る前にいろんな音楽聴いて気分を盛り上げてゆきたいですね。昨日久しぶりにベンさん聞いたら優しい感じでよかったです◎
今度オススメCD貸してください♪
ちなみ私は今charaの「ラブラドール」という曲にはまっています。

okapijapan さんのコメント...

yumepさん

ご無沙汰しております。

最近は朝起きて会社に行くまでがめちゃ辛いです。

会社に着くとそんなこと忘れるんですけれど・・・。

ここ数ヶ月、CD買いまくりでお小遣いがピンチです。

Tommy Guerrero は yumepさんにどうかなと、ちょうど考えていました。

いろんなジャンルが混ざっているんで好き嫌いが分かれるかもしれませんが、BGMにしてかけっぱなしにするのにはとても良いです。

昔はキューピーハーフのCMにも使われていたみたいなんです。

今度持って行きますね、試しに聴いてみてください。