2010年3月13日土曜日

【日常】ただいまココはお留守です

今日の午前からココはお留守です。 

避妊手術のために病院に入院中です。 

手術は午後行われ、3時過ぎには病院から電話があり、 「無事に終わりました!」とのこと。 

手術は下腹部を切開するのが一般的ですが、かかりつけの病院では最新の手術法に対応しているそうで、3箇所小さな穴を開けて、内視鏡を使用して摘出手術をするそうです。

 犬の体への負担も軽く、合併症の心配もなく、術後の回復も早いそうです。 

人間の都合で避妊するというのはとても抵抗がありましたが、子宮癌や乳腺腫瘍の発症率が極めて低くなり、長生きできると聞いて手術することを決めました。 

ココに子供を産ませるつもりはありません。そんなにたくさん犬を飼うことは出来ません。それに仔犬が生まれても可愛くて手放せないからです。

悩みに悩みました・・・

ココには一日でも長く生きてもらいたいし、病気で苦しんでもらいたくないのですから・・・。

いろいろと悩んだこともあり、無事に終わったとの知らせを受けた時には家族全員、ホッとしました。 

でも、ココがひと晩いないだけでなんとも寂しいです。

明日の朝一番でお迎えに行くから、 待っててね、ココ。

0 件のコメント: