2008年12月29日月曜日

再会

地元で二十年来お世話になっている先輩と同級生に再会しました。

先輩とは飲食店を経営する敏腕マネージャーのS氏のことです。

先輩が最近オープンしたお店で
同級生二人と飲むことになりました。

京都の繁華街の片隅にひっそりとオープンしたお店ですが、口コミの評判のせいでしょうかどの時間帯も満席でした。

皆と再会するのは1年半ぶりになりますが、皆昔と変わらず元気で笑顔が絶えません。

お店には先輩の奥さんと二人のお嬢さん、そして息子さんもお手伝いに来ていて、こちらは5、6年ぶりの再会になるでしょうか。

お嬢さんも息子さんも大きく成長していて驚くことしきりでした。

先方も私のメタボ具合に驚いていてとても気まずい感じでした。40%増量しましたから・・・。

お店は高級豚肉を使用したお店で、しゃぶしゃぶや串カツ、トンカツ、煮豚などがメニューを飾っていました。

生でも食べられそうな新鮮な豚肉をしゃぶしゃぶでいただき、ビールも進みました。

閉店した後もアルバイトの女の子を交えて近況報告やら昔話やらで盛り上がり、閉店時間を大幅に超えて1時半まで飲み語りました。

とても楽しい時間でした。今年あった辛いこと、苦しいこと、すっかり忘れてしまいました。

帰る前にはバイトの女の子が背中の美しい彫り物を見せてくれて感動のうちに宴を終えました。

私も彫り物を入れたい衝動に駆られることがありますがいま一歩踏み出せずにいます。

入れるなら Ben Harper のように手首まで入れたいのですが、会社で袖をまくれないのは困りもの、なかなか踏ん切りがつかないです。

それはさておき・・・。

今度は家族を連れていきたいな。そんな思いにさせてくれるとてもアットホームで素晴らしお店です。

もし誰か京都に行かれる人がいたら是非とも紹介したいお店です。

京都の細い路地を入ったところにあるので、お店を見つけるのが大変ですが、それもちょっとした探検気分で楽しんでもらえそうな、そんなたたずまいのお店でした。

0 件のコメント: