2008年12月31日水曜日

大晦日













今日は大晦日。

東京から妻と息子が帰ってきます。

10時半ごろ無事に到着しました。

インフルエンザから復活した息子は元気溌剌としていて、一安心です。

ちょっと早めに昼食を済ませて、
近くの宇治上神社と平等院に行くことにしました。
宇治上神社平等院ともに世界遺産に登録されていることを、初めて知りました。

先ずは宇治川にかかる宇治橋のたもとにある紫式部の像を拝見し、宇治川の 流れを眺めつつ宇治上神社がある向こう岸にわたりました。

世界遺産とはいえ一見普通の神社に見えますが、現存最古の神社建築ということと、平等院の鎮守社であると聞けばなるほどと思えます

宇治上神社では、娘の七五三のお参りをしましたが、残念ながら知恵の輪は11月いっぱいまでということで、知恵の輪くぐりをすることができませんでした。

とちゅうでおやつを食べて、次は平等院に向かいました。

平等院は拝観料が予想以上に高く、諦めようと思いましたが、子供たちの思い出になることも考え、拝観させていただくこととしました。

こどもたちは10円玉を出してしきりに見比べてはうなずいていました

まあ、これだけでも良い記念です。

さて一通りお参りと観光は終わったのですが、子どもたちはぐたぐたになっていました。

行きは散歩がてら30ほどかけて来たのですが、帰りはひと駅電車に乗って帰ることにしました。

イベント盛りだくさんの年末年始ですが、今日のことも忘れずに良い思い出になってくれたらなと思います。

0 件のコメント: