2008年5月26日月曜日

忘れられたミッドセンチュリー・モダン

今日はネタが無いので、変わり果てた我が家のミッドセンチュリー・モダンを紹介します。恐らく5年ほど前です。ミッドセンチュリー・モダンに魅せられて、 イームズの椅子を集めておりました。飾るのが目的ではなく、あくまで実用品としてです。1つ、2つ、3つと集めるうちに、人間の数より椅子の方が多くな り、置き場所に困るようになりました。その結果、今ではちょっとした物置として、なんとか実用品としての目的を果たしております。

9 件のコメント:

yumep さんのコメント...

ス…ステキすぎる!!
ひとつ下さい!っていうのは嘘ですけど(笑)本当に素晴らしい椅子の数々ですね!あーー羨ましい!イームズは私の憧れです☆
座り心地はいかがなものでしょう?
本当にきれいな形ですね~ほれぼれします。
椅子って洗濯物置きになるパターンが多いですよね。私のソファも座るのは一年に数回、普段はいつも服が山になって置いてあります…。

okapijapan さんのコメント...

>椅子って洗濯物置きになるパターンが多いですよね。

その通りです。最初は「勘弁してくれ~!」と思いましたが、今は慣れました。他にも洗濯物置き場として立派に働いているイームズ達がいっぱいいると思います。ちなみに、私のお薦めは、「キャッツクレイドル」という、少し低めのタイプと「ロッキングチェア」です。

お分けしたいのですが、実用品のため、ミントコンディションと呼べるものはありません。実用品なのでキズや、一部ひび割れながあるものもあります。

今後のために、良いショップを調べておきます。目黒のショップより安く買えます。

それと、スーパージャンクショウというのが年2回ほど東京や横浜で開催されます。日本全国いろんなショップの方が出店してます。(今度一緒に行ってってみましょうか。)←訂正。

一緒に行くのは何かと・・・かも知れませんので、招待状が届いたら差し上げますね。

yumep さんのコメント...

やっぱりロッキングチェア素敵ですね☆
あのボディのラインはたまりません!
しかし今の私にはまだ手を出してはいけない高級品ですよー
今は将来へ向けての貯金と、車購入への夢へ向かって地味にコツコツの時期なのです。…しかしイームズの椅子なんて見ちゃったらきっとちょっと頑張って買ってしまいそうですね。笑
意外とIKEAの家具でも満足だったりするんです。今欲しいのはこれです→http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10087210

スーパジャンクショウというもの、今少し調べてみたら雑貨がたくさんで面白そうですね♪
お誘い?ありがとうございました☆お気持ちだけ頂きますね!
招待状は大丈夫ですよ~
気になるようであれば自分で調べてみます◎
色々とお気遣いありがとうございました♪

okapijapan さんのコメント...

イームズのアームチャアの形は素晴らしいですね。粗悪なコピー品が出回っているので注意してくださいね。私も相当お金をつぎ込みましたよ。いつか、必ず手に入りますよ。くれぐれも物置にならな
いように使ってくださいね。

お薦めはとりあえずこれかな。
http://www.nest-d.com/eames/index.html

okapijapan さんのコメント...

ttp://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10087210

見ました。いいスツールですね。これなら物置にならずに、本来の椅子としての役割を果たしてくれそうですね。

それにしてもリーズナブルでいいすね、(会社休んで)買いに行っててみようかな・・・

yumep さんのコメント...

IKEAは行ったことありますか?
私は恋人の家がIKEAに近いこともあり、よく行きますがとても楽しい場所です。
良いものを探している方にはイマイチかもしれませんが、いろんなディスプレイが見れてヒントをもらうかもしれません◎
平日の昼間はきっとガラガラなので(最近土日も結構空いてきた)お休みを取って行ってみるのもよいかもしれませんね♪
家具を買う気ならば軽トラで行った方が良いかと思います◎笑
ちなみにほとんどが自分で組み立て式で送料は高いです!
子供の家具もカワイイので、ぜひお子さんにも楽しめるかと♪

okapijapan さんのコメント...

まいど!Yumepさん!

IKEAですね・・・。IKEA港北に行ったことがあります。私の弟(次郎)が横浜市都筑区に住んでいまして、オープン当初は連日渋滞していると聞いたので、数ヶ月してから、平日休みを取って行きました。

私の部屋の本棚を新調するのが目的でしたが、倉庫で本棚の材料を台車に積むのにひと苦労。これを車に積んで、さらに駐車場から家まで運ぶのは無理!

それでは、配達してもらおうとしたところ、横浜市内は3,000円チョイ、それ以外は4,000円チョイ。

結局あきらめました。

でも、かわいいフォトフレームが買えたので大満足でした。

IKEAの家具はリーズナブルですがしっかりしていて、デザインもかわいいですね。あれもこれも欲しくなります。また行って見たいです。

ところで、Yumepさん。「恋人」って、いいですね。「カレシ~」とか聞き慣れた耳には新鮮で清潔感漂います。

よろしければ、こんど、「恋人」のお話も聞かせてくださいね。

yumep さんのコメント...

まいど!こちらのページにおじゃまするのが習慣になってきてます☆
今日のロモのフィルムは謎でしたね。ちゃんと巻けて無事現像できるといいなーと願います。

イームズのイベント、感想聞かせて下さいね~
ご存知かもしれませんが、六本木のツタヤの本屋さん、かなりツボな本がたくさん置いていました◎お時間があったらぜひラテでも飲みながらゆったりした時間を過ごしてほしいものです。

IKEAの本棚、確かに重たく運ぶのだけで一苦労ですね。そこから組み立てかと思うと気が引けます。。ビリーという本棚が私も欲しくてよく見ています。
大きな本棚とリラックスチェア…それだけで幸せですねー

恋人ってよい響きですよね☆
私は「彼氏が~」とか言うのが恥ずかしくてダメなんです(笑)
恋人はとても穏やかで優しくて森のような人物です。自分のペースを崩さずいられて、自分にない部分を持っているのでとても楽な気持ちでいられます。
恋人であり、友人であり、家族でもある大切な存在ですかね☆(のろけじゃないですよ!笑)

okapijapan さんのコメント...

Yumepさんの「恋人」の話は素敵ですね。

今日はなんか私も幸せな気分にさせていただきました。

ご馳走様、ではなく、ありがとうございました。

ブログの三日坊主は克服したので、これからも懲りずに blogger 続けますね。

また、ちょこちょこ覗いてくださいね。