2008年5月27日火曜日

LOMO LC-A 其の4

お借りしているLOMO蔵くんの兄弟を探して、オークションを物色していると、LOMO キリル文字 × USSR 組み合わせ・・・』というLOMO君が出品されていました。

LOMO LC-A には、 made in Russia (ロシア製)と made in USSR(ソ連製) の2種類があるらしいです。USSRの方は MINITAR の文字がキリル文字(ロシア文字)になっています。

USSR(ソ連)って懐かしいですね。頑張って落札しようかなと思ったのですが、なんと
LOMO蔵くん(マスコット)がいません。残念ですがLOMO蔵くんが居ないと、トイカメラっぽさがなっくなってしまうような気がします。なんとかならなかなと思い、調べてみましたが、LOMO蔵くんが付くようになったのは、ソ連崩壊後、ロシアになってからだそうです。なので、LOMO蔵くん × made in USSR は存在しないのですね。

と言う事で、今お借りしている
LOMO蔵くんと同じ、made in Russia × LOMO蔵くん の組み合わせを探す事にいたします。

ちなみに、現在手に入る
LOMO LC-A+ はカメラの底に made in China と記載されているようです。

0 件のコメント: