2008年5月25日日曜日

LOMO LC-A 其の3

雨が止んだので、LOMO蔵くんを持ち出して写真を撮りました。近所をぶらぶら、アウトレットでパシャパシャ。18/36枚撮りました。デジカメだと何気なく気楽にパシャパシャ撮っていましたが、LOMO蔵くんはフィルムカメラなので、少し慎重に撮ります。焦点距離は目測なので、焦点が合っているかどうか、現像するまで分かりません。当たり前の事です。でも、この当たり前の事がとても大切です。どんな写真を撮りたいのか、どんな空気を切り取りたいのか、1枚、1枚、しっかりとしたイメージを持たなければなりません。デジカメのように「とりあえず」と言うわけにはいきません。1枚、1枚緊張しますが、その緊張感が楽しく、フィルムカメラの良いところなのかもしれません。

頑張ってくれた、
LOMO蔵くん。デジイチで記念撮影をさせてもらいました。全く余談ですが、私は関西人なので、ボケが大好きです。LOMO蔵くんもきっと、素敵なボケをキメめてくれるでしょう。楽しみです。

1 件のコメント:

yumep さんのコメント...

読みながらうんうんうなずいてしまいました!
最近少しだらだらと写真を撮っている自分がいたので、初心に返らさせて頂きました。
LOMO蔵くんは不思議な魅力を持ったカメラですね☆
今でも現像するまでどんな写真に仕上がるか想像がつかないんです。
とても可愛がってもらっていて幸せそうです☆
お天気が良い日が続くようなので楽しみですね♪
関西のご出身だったのですね!
きっとナイスボケを決めてくれることでしょう。
※教えて頂いたアドレスにメール送ってみました