2008年11月1日土曜日

美大の学園祭

美大の学園祭で小学生低学年向けのお絵かきコーナーがあり、娘が参加したいということで、家族全員で学園祭に行ってきました。

美大は我が家から自転車で10分ほどのところにあります。適度な勾配があり、良い運動にもなります。

本当は小学1、2年が対象なのですが、3年生の息子もどさくさにまぎれて参加させてもらいました。

学生さんはみな子供たちに優しく、いいお姉さん、お兄さんたちでした。

思っていたより多くの小学生が参加しており、常時7、8名の子供が懸命に絵を書いていました。

10cm四方の画用紙に子供たちが絵を描いて、それを大きなパネルに、タイル状に貼っていき、最後に大きな絵が出来上がるというものです。

完成したパネルの絵を見ることはできませんでしたが、子供たちが書いたカラフルな小さな絵はとてもかわいく、ほほえましいものでした。

お絵かきの後は学園祭回りです。たくさんの模擬店で子供たちは好きなものを食べ、満足そうでした。

なにより一番感動したのは、模擬店の看板です。さすがは美大生、個性あふれる素晴しい看板がお店を飾っていてました。中には明らかに手抜きの看板もありましたが、総じて素晴しい出来栄えでした。

帰り道に、バイオリンを持って芝生で休憩しているおねえさん3人に出くわしました。

子供たちは興味深々でお姉さんたちのそばまで駆け寄り。練習風景に見入っていました。

お姉さんたちは気をきかせて、トトロの歌やポニョの歌を弾いてくれ、子供たちも大喜びでした。

そんなお姉さんたちの晴れ姿を見るために、最後に管弦楽の発表を見に行きました。

5つの美大からなる管弦楽団だそうで、素晴しい演奏を聞かせてくれました。

今まで近くに住んでいながら一回もいったことが無い学園祭ですがとても楽しく、来年もぜひ参加したいと思います。

近所にはたくさん大学があるので、来年のこの時期は学際めぐりをしてみたいと思いました。

0 件のコメント: