2008年10月31日金曜日

今日は英会話教室

毎週水、金は会社内で英会話教室が開催されます。講師は外部の名門英会話学校から派遣されます。

私は毎週水曜日が通院の日なので、金曜日のクラスに参加しています。

今日で4回目の参加になります。

出だしのトピックは、ハロウィーンにちなんだもので、講師からイギリスでのハロウィーンの様子や、エピソードの紹介がありました。

引き続き、ハロウィーンにちなんだモノ、お化けやどくろ、ゾンビや鬼、ジャック・オー・ランタンなどを各自言い当てるゲームをしました。

その後は通常のレッスンに戻り、今回は「ホテルの予約」というテーマでディスカッションとレッスンを行いました。

ホテルに欠かせない部屋の種類、ベッド、サービス、施設などを洗い出し、各チーム3種類のホテルの部屋を用意します。

別のメンバーが、他のメンバーが用意したホテルの部屋の中から、ひとつ選び、ホテルの種類、料金などから、部屋を予約するか、または予約しないか1対1で問答するレッスンです。

出てくる単語はどれも難しいものではありませんが、自分の求める条件をうまく相手に伝えて聞き出し、予約までの会話を成立させるのはなかなか難しいものです。

実際の海外旅行では身振り手振りで何とかなるレベルのものでしょうが、より快適で希望に沿った部屋を確保するには、やはり会話が成立しないとならないと思います。

ということで、今回のレッスンもとても有益なものであったと思います。

この1ヶ月ほど、毎週習慣になっている英会話。これからも続けたいと思います。


最後に、このような素晴しい機会を設けてくれる会社に心から感謝したいと思います。

0 件のコメント: