10:02分の「のぞみ 122号」に乗り、12:04に新横浜に到着。
車中で昼食を摂るか新横浜で食べるか悩んだ末に、新横浜ラーメン博物館に行くことにしました。
結婚前に妻とよくデートした場所です。
約9年ぶりに訪れることにしました。
どうせ食べるなら東京以外のラーメン屋ということで、旭川ラーメン・蜂屋に決めました。
待つこと20分、大人は一人前、こどもはミニラーメンにしました。
途中、お店を出てくるおばちゃんが「マズイ!」と捨て台詞をはいていたので心配でしたがもう引き返せません。
出てきた味噌ラーメンは確かに最初はとても変わった匂いがします。 魚介を多用したスープのせいか、とても癖のある香りですが、麺を食べ始めるとそんな臭みは一切感じず、コクのあるしっかりした味でした。
北の地のラーメンだけあって少ししょっぱいですが、おいしくいただきました。
「マズイ!」と言っていたおばちゃんは修行が足りないですね。
ちょっと癖があるようなラーメンに限ってまた食べたいなと思わせるものです。
京都にも「天下一品」という有名なラーメン屋がありますが、最初は「何じゃこれは!」という感想なんですが、なぜかもう一回食べたくなる。
そしていつの間にか癖になり、定期的に食べるようになるんですね。
正月から美味しいラーメンを食べることが出来、家族全員満足して帰ってきました。
次も北海道ラーメン、食べたいな。
2009年1月3日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿