2008年6月23日月曜日

【体調メモ】ブルーマンデー

週末に引き続き、月曜日も体調不良ガ続いている。チーム内では3人の体調不良者が出てお休みしている。私も、朝から胃が重く、痛い。なんとか職場には到着したものの、我慢できずに診療所で痛み止めを5日分処方してもらいました。2週間前に受けた胃カメラでの検査は、まったく問題なし。「おそらく神経性でしょう」、との診断結果でした。それほど神経を使うようなことは無く、ストレスも感じないんだけれど、深層心理はどうなっているか分からない。確かにここ数日変な夢を見ることは多くなったけれど・・・。

復職してからはいまのところ休みは取っていないのですが、昔の自分であれば、確実に休んでいるケース。今日は半ば意地になって会社に来たようなもの。休めば、休みの悪い連鎖が起こるんじゃないか、そんな恐怖心もあって、なかなか休めない。
軽めの仕事をマイペースで進めて、一時間に2~3回トイレにいって、何が何でも5時まで席にかじりついていようと頑張りました。

しかし、6月20日(金)の天声人語を読み返して思った。しんどいときは休むのが一番。しんどいのに無理をして頑張っても、生産性は上がらず、ミスなどを起こせば、マイナスになることもある。それこそ悪循環の始まりである。

しんどいときには、休む勇気も必要であると思った。

0 件のコメント: