2008年6月25日水曜日

カタツムリ捕獲大作戦 其の1

小3の息子に指令したはずの『カタツムリ捕獲大作戦』、なぜか小1の娘から「カタツムリ沢山捕ったよっ!」と帰宅早々に報告が・・・。
「きてきて、みてみて!」ということでポーチに置いてある虫かごを見てみると。直径5㍉くらいの小さなカタツムリが30匹くらい入っていました。しかし、どれも顔を出してません。かごを振ってみるとカサカサという音。「これ、ほんとうにカタツムリ!」、「動いてないよ!」というと、「う~ん」と唸っていました。学校の階段に沢山落ちていたので持って帰ってきてくれたとのこと。「エサはあげないの?」と聞くと「もう夜なので、明日葉っぱをあげる」らしいです。

どう見ても、カタツムリなのですが、あまりにも小さすぎる。これから成長して脱皮をするとも思えない。

しかし、Wikipedia によると、『
大きさは日本産では1mm前後のものから数cm、アフリカなどには殻が20cm以上、体が40cm近くなる種もある。』らしいので、もしかしたらもしかするかも・・・・。(40cm はちょっと・・・。食用だったりして。

今日は、お兄ちゃんの指令を代行してくれたことに感謝し。もう少し様子を見ることにしました。

0 件のコメント: