2008年6月13日金曜日

悲しいニュース

もう金曜日ですね。会社では、依頼された仕事はすぐに終わってしまうので、何もしていない時間がどうしても長くなる。仕事を手伝いたいがみんな忙しい。手伝える仕事があっても、すぐに終わってしまい、時間が余ってしまう。メールやレターを見ては、何かすべき事は無いかと探すのですが、なかなかつ見つからない、もやもやしますね。

特に今週はこのパターンが多かった事もあり、とても疲れました。会社では、仕事をしているより、仕事をしていないほうが疲れると言う事を学びました。

さらに、今日は追討ちをかける悲しいニュースを発見しました。「
ポラロイド撤退で“特需” 富士フイルム、インスタントカメラ好調」です。富士フィルムの特需の背景には、ポラロイドの重く辛い決断があるのです。ポラロイドがフィルムの供給を今年8月で終了するのです。(実はポラロイドのサイトでは2008年2月21に発表されてました。

ポラロイドに何らかの思い入れがある
フォトグラファーは多いと思います。私もその1人です。それも、つい先日、イームズ生誕100周年記念 写真展にてCharles Eames がプロデュースした初期ポラロイドのモデルSX-70のプロモーション・ビデオを見たばかり。ポラロイドいいな~、と思っていた矢先でしたので、残念でなりません。

京セラのContax 徹底ほどのショックではありませんが、ポラロイド・ファンには絶望的なニュースです。ポラロイドの独特の発色、インスタント写真ならではの新鮮さなど、捨てがたい特徴が多数あります。

決まった事はもう仕方が無いので、フィルムを手に入れて、思い出に何枚かとることにいたします。スペクトラのフィルムは3本(30枚)で約6,000円と高いですが、ポラロイドの思い出とするには、やむを得ない出費です。

0 件のコメント: