2008年6月27日金曜日

カタツムリ捕獲大作戦 其の3

今日も帰宅して一番にカタツムリのカゴを覗きました。すると、1匹がカゴの上に乗っかっていました。5mmほどのカゴの隙間から脱走していたのです。私が覗くと、あわてて2本の角を引っ込めました。なんて可愛いんでしょう。脱走しても近くに食べるものも無く安全な場所も無いので、娘と2人でカゴに戻してあげました。

カゴを良く見てみると、30匹ほどいたカタツムリのうち、生きているのは10匹余りだと分かりました。他のカタツムリのほとんどは、恐らく捕ったときには既に死んでいたのだと思います。

残った10匹の命を大切にして行きたいと思います。梅雨が明けても死なないように、霧吹きとゴハンは欠かさず、ウンチの掃除も忘れず続けてゆきたいと思います。

(写真は後日アップします・・・) 急遽、図解に変更しました。

写真:GR DIGITAL

0 件のコメント: