2008年8月24日日曜日

アコースティック・ギターを持ったジャマイカン Abdel Wright

Abdel Wright Quicksand

今、北京オリンピックの閉会式が放映されています。

この大会で印象深かったのは、ジャマイカの陸上選手、BOLT。カリブの美しい海に囲まれたジャマイカの宝です。

美しい自然に恵まれたリゾート地でもあるジャマイカですが、とても貧しく、貧富の差も激しい国です。

暴力犯罪の発生率が高く、世界で最も殺人率の高い国のひとつであり、コロンビア、南アフリカにつぐ第3位となっています。

ジャマイカの音楽、レゲエにおいては、
陽気で楽しい歌、メロウなラブソングが多数ありますが、ジャマイカの闇の部分、貧しさ、暴力、反勢力、反西欧社会といったことも歌われてきました。

Abdel Wright が 歌う
Quicksand のプロモーション・ビデオでは、闇の部分をあぶりだす歌詞、映像となっています。

今回のオリンピックで、ジャマイカは一躍有名な国となりました。これをきっかけにジャマイカの事を知ってもらい、平和で豊かな国への一歩を歩んで欲しいと思います。

人の国より、自分の国の心配をせい! と言われそうですが・・・。

0 件のコメント: