2008年8月4日月曜日

クレーマーな一日

8月1日に発覚したDVDドライブの発注トラブルで、さっそく朝10時過ぎにカスタマーセンターに電話しました。

「DVDドライブの白を注文したつもりだったのですが、黒いのが届いてしまいました。返品させていただけないでしょうか?」

先方「発注ナンバーを教えてください。」といわれて発注ナンバーを伝える。「商品は開封されましたか?」

50代くらいのおばさんの声だった。

「開封しましたが・・・」

先方「残念ながら開封された商品の交換は出来ません」

「楽天で購入したのですが、DVDドライブの色については標記されておらず到着するまで気が付きませんでした。他のショップではブラック、ホワイトと明記してあるので間違わないのですが、ちょっと不親切じゃありませんか?」

先方「少々お待ちください。後ほどお電話差し上げますので、電話番号を教えてください。」

11時30分頃電話があった。

先方「やはり私どもでは、一度開封された商品は返品できかねますが。」


「急いでいるので、別のDVDドライブを手配中なんですよ。返品できないと困ります。商品の一覧や詳細ページに色の表記が無いということは、間違える可能性があるということですよ。ご理解いただけますか?」

先方「分かりますが、商品の型番にBKと書いてあるので、ブラックなのですが。」

「BKって書いてあれば全部ブラックなんですか。繰り返しますが、他のショップはちゃんとブラック、ホワイトと補足説明してありますよ。」

先方「そうですか。ではもう少し相談しますので、あらためてお電話いたします。」

驚いたことに、昼休みにショップのサイトにある一覧、詳細ページの両方に「(ブラック)」と追記されていた。

    http://item.rakuten.co.jp/edigi/jan-4981254522455/


ついに負けを認めたか。やれやれ。

他のショップをあらためて見てみると、9つあるショップのうち、色の補足がないショップは、私が買った~でじ!!楽天市場のみ。他のショップはひとつ残らずブラック、ホワイトの補足説明があった。

その後、カスタマーサポートの終了時間である17時を過ぎても連絡がなく、こちらから掛けようかとも思ったが思いとどまりました。

帰宅途中のバス停の前で電話がありました。

おばさんには喋らさずに、

「ネットの商品説明を修正しましたね。なぜ修正したんですか?

分かりにくいから修正したんじゃないんですか?

BKでブラックと分かるんだったら修正する必要ないじゃないですか・・・・、

私のように間違って買う人がいると困るから直したんですよね?」


先方「そうですね。もういちど相談してお電話させてください。」

バス停から自宅に向かって歩いている途中、電話があった、

おばさんには喋らさずに、

「ネットの商品説明を修正しましたのはなぜですか?

なぜブラックと追記したんですか?

お宅の表記が誤解を招くという私の指摘があって直したんですよね。

私のように誤解する人がいる事を認めているんですよね?

納品書には商品の誤表記があったら返品、返金の対象になると書いてありますよね?

これは誤表記とどこがちがうんですか?説明してください!」


マンションの前で大声で電話に向かって叫んでいた。

先方「分かりました。もういちど相談してお電話させてください。」

30分後、

先方「この度の件につきましては、返品を承ります。商品の回収に伺いますので、ご都合のよい日時を教えていただけませんでしょうか。」

カスタマーサポートのおばさんを残業させるより、返品を選んだのか?

それとも、関西弁バリバリの最後の一撃が効いたのか?(日記は普通バージョンです)

カスタマーサポートのおばさんお疲れ様でした。

また、お世話になると思いますので、その節はよろしくお願いしますね。

0 件のコメント: