2008年10月8日水曜日

【音楽】今朝の 93/1294曲 David Bowie / Starman

今日のタイトルは会社のSNSに毎日掲載している音楽に関する日記のタイトルです。

私のWalkmanに入っている曲の中で、星を4つ(☆☆☆☆) つけた曲をシャッフルし、流れた曲の中から1曲選んで紹介するというものです。

今日で93曲目、目標の100曲まであと7曲です。

今日は、David Bowie の Starman を紹介したので、以下に日記を転記いたします。  

-------------------------------------------------------------------------------------------------

David Bowie / Starman
1972年発表のアルバム 『Ziggy Stardust』 の4曲目に収録されています。

このアルバムは David Bowie の作品の中でも、最高傑作と呼ぶにふさわしく、以後の彼のアイデンティティとキャリアの形成に重大な影響を及ぼしました。


火星から来たZiggyなる宇宙人が地球を救うというちょっと子供じみたストーリーを構成しています。Ziggy の地球での盛衰を歌っています。

このアルバム発売直後には世界ツアーを敢行、奇抜な衣装とメイクもあいまって、David Bowie は実は宇宙だ!というとんでもない噂が出たほどです。

この Starman という曲は日本でもTV・CMに採用されたこともあり、ある程度知名度があると思いますが、とてもキャッチーでファンタジックな曲です。


若いロックファンの方で 『Ziggy Stardust』 をまだ聴いたことが無い方、必聴ですよ!後世のロックにどれだけ大きな影響を与えたか、知ることができると思います。


<追伸>
10月開始のTBS金曜ドラマ「流星の絆」で David Bowie の Space Oddity が使われていますね。(写真中) Space Oddity は キューブリック監督の映画『2001年宇宙の旅(2001: A Space Odyssey)』 にもろにインスパイアされた作品です。ドラマのタイトルからして、ありかな、と思いました。

--- David Bowie : wikipedia ---
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B4%E3%82%A3%...

--- Ziggy Stardust : Amazon ---
http://www.amazon.co.jp/Ziggy-Stardust-David-Bowie/dp/B00...



0 件のコメント: