2008年10月29日水曜日

体は正直

今日は会社をお休みし、9:50から主治医による診療を受け、午後は休養しました。

診察も薬の受け取りも思ったより早く終わったので、気になっていたパソコンの中古パーツを探しに、新宿まで行きました。

パーツの相場が予想より高かったので、早々とあきらめて帰宅しました。

昼食は簡単にパンで済ませました。

子供たちは学校、妻は韓国人の友人宅で韓国料理の昼食会があるとのことで不在でした。

昼食後、薬を飲んでしばらくすると眠気が襲ってきました。

ここ数日の早起きのせいでしょうか、眠気に耐えられず13時過ぎに寝室で寝てしまいました。

ぐっすり熟睡というわけではなく、浅い眠りが長く続く感じでした。

16時頃に子供たちの声で目を覚ましましたが、その後また眠ってしまい、気がつくと18時を過ぎていて、夕食の仕度が進んでいました。

インフルエンザの時を除き、こんなに長時間、昼に眠ることは経験したことがありません。

思い起こせばここ一週間ほど、午前5時前後に目が覚める日が続いており、精神的にも肉体的にも疲労がたまっていたのだと思います。

精神面は若干不安定でしたが、疲労に対する自覚症状は全くありませんでした。

でも、体は正直です。私の体にとって睡眠不足を補うことが第一優先だったのだと思います。

今日は会社を休んで休養することをよく知っていたかのようでした。

0 件のコメント: