2008年10月16日木曜日

パソコンの買い替え

最近、パソコンの買い替えを考えはじめました。

今のパソコンは長男が1歳になる前に飼いましたので、もう7年以上も使っています。

7年前のパソコンが今でも使えるというのはなかなか凄いなと自分でも思います。

スペックは以下の通りです。備忘録も兼ねて記しておきます。

Motherboard      ABIT VP6
CPU           Pentium III 800MHz × 2 (Dual)
Memory         1GB(256GB × 4)
HDD            C: 160GB × 2 (RAID0・ストライピング)
              D:  60GB
              E: 250GB
              F:  250GB
               G:  120GB
GPU           ASUS N6200 128MB (nVIDIA GeForce 6200)

今のところ、ウェブの閲覧やブログ作成、写真の編集など、特段不自由はしていません。

ブラウザのFireFox の起動が遅いのが少し気になります。

何が一番嫌かというと、会社で使用しているPCより遅いのが一番嫌です。

5~6万円もあれば、会社のPCを超えるモノは作れると思いますが、どうせ作るならハイスペックで、今のPC同様に7年以上は使い続けたいと思います。

しかしながら、PCをとりまく技術の進歩は早く、Microsoft のOSもアプリケーションも重くなる一方。昔のように長持ちさせるのは難しいかも知れません。

ということで、今のPCを限界まで、再起不能になるまで使い倒し、その間に作戦を練りたいというのが今の気持ちです。

0 件のコメント: