2008年10月7日火曜日

パソコンの高速化

今日は休養を兼ねてお休みをいただきました。

ここ数日は胃腸の調子が芳しくなく、口角炎ができてきました。原因不明です。

まあ、一日休めば少し体調を取り戻せるでしょう。

といいながら、遅くなったパソコンを少しでも早くするため、チューニング作業をしました。

せっかくマザーボードについているのに全く使ったことがないRAIDカードを使用して、C:ドライブをRAID0に変更することにしました。

ハードディスクはDVDレコーダの修理用に買ったSeagate 160GB を使用することに。

でも、RAID0はディスクが2つ必要です。近くのHARD-OFFを数件回った結果、最後に行った一番近所のお店で同じ型のハードディスクを見つけました。(灯台下暗し)

4,750円のところ、値切りに値切って4,000円(税込み)で買いました。(かなり強引でした)

その前に、ムラウチで、ハードディスク用のケーブルを2本買いました。

RAIDの設定は何とかうまくいったものの、元のC:ドライブからRAIDにシステムをコピーするのに手間取りました。思ったようにRAIDにコピーできません。

Symentec の Live State Recovery がうまく使えないのです。以前は上手く行ったのにな・・・。

仕方ないので、RAID0にOS:WindowsXPをクリーン・インストールすることにしました。やれやれ。

なんとかOSのインストール完了、その他ソフトもインストール完了。

ところで、高速化には効果があったのでしょうか・・・。

確かにOS、アプリともに起動が早いです、しかしFireFoxの起動は以前とほとんど変わらず遅いままです。

と言うことで、次回はFireFoxのチューニングにトライすることとし、本日の作業はここまでとしました。


0 件のコメント: