2008年10月19日日曜日

メンタルヘルス・マネジメント検定を受けました

本日は息子がとても楽しみに指定いたマンションのソフトボール大会の日ですが、メンタルヘルス・マネジメント検定の受験日でもあり、ソフトボールは辞退しました。

息子には「ごめんね。パパがいないけど、頑張ってね。」と伝えて試験に臨みました。

毎年秋と春に開催されますが、今回は秋の検定で、Ⅰ種、Ⅱ種、Ⅲ種のすべての検定が実施されます。

9月12日(金)の申し込みギリギリまで悩んだ結果、Ⅱ種、Ⅲ種を同時に受けることにしました。

とてもチャレンジャブルなことですが、ちょっと欲張りすぎた感があります。

当初の予定では9月中旬から勉強を開始し、万全を期するつもりでおりましたが、テキストに手をつけたのは本番の2週間ほど前でした。

なにせ、本が読めないという状況が続いているので、なかなかテキストが進みません。

Ⅲ種のテキストの半分まで到達したのは試験の前日でした。

結局、Ⅱ種はテキストすら買わずに試験に臨むこととなりました。

当日は、Ⅱ種、Ⅲ種の順で試験が実施されるので、Ⅱ種の試験は最悪途中退出してⅢ種の勉強をしようと考えていました。

しかし、Ⅱ種の問題を見てみると、Ⅲ種と重なっている部分が結構あり、予想以上に解答することができました。これは本当に予想外です。

それと、自分自身の経験(休職~復職)に基づき解答できる設問もあり、自信を持って解答できました。

一方、Ⅲ種の問題は、結構細かい部分に関する設問が多く、Ⅱ種に比べて弱冠手こずりました。でも、なんとか全問解答することができました。

ほとんど何の勉強もしないいまま臨んだ試験でしたが、終わったあとは何ともいえない充実感がありました。思っていた以上に手ごたえを感じたからです。

結果は、11月25日(火)から順次発送されるとのこと、どうか「合格通知」が入っていますように!

0 件のコメント: