2008年10月3日金曜日

【語学】イングリッシュ・シャワールーム

先月から会社にて英会話教室が開催されることとなり、本日初めて受講しました。

講座の名前は、イングリッシュ・シャワールーム、なかなか洒落ています。時間は18:00~19:30 の1時間半です。


講師の先生は、某有名(高級)英会話学校からお呼びしているそうです。

以前に某マンツーマン英会話教室の体験レッスンを受けてから、約1年半ぶりの英会話でした。

アメリカに留学していたのは18歳の頃、期間は1年間。もう20年以上も前の話です。

語彙は減り、フレーズもなかなか思い浮かばなく、予想通り苦戦しましたが、なんとか自己紹介、ディスカッション、プレゼンテーション(立候補)を無事に終えました。

1つの教室で約10名の受講者すべてが日本語禁止という状況で、社員同士で英語でコミュニケーションするのもなかなか不思議な光景で面白かったです。

それと、講師の先生と2人で休憩時間に喫煙コーナーに行ったのですが、すかさず音楽の話題を振りました。What kind of music do you like? と問いかけると、Ummm..... と戸惑った様子の講師。

Do you know The Smith? と踏み込んだところ、Oh,Yes The Smiths is one of my most favorite group. That is the reason I went to the college in Manchester. おそらくこのような回答が。

講師の先生と、The Smiths で繋がりました。音楽って凄いですね。

先生のオススメは、James というバンドらしいのですが、日本ではほとんど知られておらず、今度CDを借りることといたしました。

Amazon では James で検索すると、たくさんヒットしてしまうので大変です。見つけるのに苦労しました・・・。

ということで、次回のレッスンも楽しみでなりません。

0 件のコメント: