2008年7月22日火曜日

子供の絵

休職中に私と妻との間で、ギクシャクし、子供達の前で喧嘩をすることがありました。私が悪いのですが、収まりがつかずに、口論となりました。

そんな時に娘が差し出した一枚の絵。そこには家族4人が揃って、私と妻が手をつないでいる姿が描かれていました。当時、幼稚園の年長だった娘が、そっと私のところに持ってきてくれました。

絵を見て涙が止まりませんでした。娘のメッセージが伝わってきました。今でも思い出すと目頭が熱くなります。

今日はそんな事を思い出しました。師匠が思い出させてくれました。ありがとうございます。

2 件のコメント:

yumep さんのコメント...

優しいエピソードですね☆
小さなピュアな心で精一杯何かを伝えたかったのかもしれませんね。そう思うと胸がじんとします。
子供は目に見えないあたたかい気持ちをたくさんくれます。見逃さぬように大切にしてゆきたいですね。
子供にとって両親が仲良いことが一番の幸せです。これからも奥様と仲良く子供たちとも楽しく優しいご家庭でいてくださいね☆

okapijapan さんのコメント...

師匠、ありがとうございます。

子供はあっというまに成長します。
ピュアな心を失くさず、成長してもらいたいと思います。

こどもはとても敏感で、少しでも妻と口論すると、夜眠れなかったり。夜中に泣いたり。起きてきて妻の布団で寝たりします。

とても繊細な心を持っています。

そんな子供を見ながら、親も少しずつ成長しています。