2008年9月11日木曜日

Garnett Silk / Zion In A Vision

Garnett Silk の Zion In A Vision が入荷しました。残念ながら今は亡き人です。

1994年12月10日に、弱冠28歳にして、爆発事故により他界し、レゲエ・シンガーとしての人生に幕を閉じました。


爆発事故には、暗殺説、事故説と諸説あるようですが、真相は明らかになっていません。

Garnett Silk は、12歳からレゲエDJとして活動を始め、14歳になる1990年に発売した、Christian Soldier という曲で注目を浴びるようになります。

そして、Christian Soldier 発売から半年ほど経て、ジャマイカで時の人となります。

人々は彼の声を、彼の名が示すとおり、「絹の声」と形容しました。それほど繊細で美しい声の持ち主だったのです。


また、ジャマイカのスーパー・スターである Bob Marley の再来とまで絶賛されるスターとなりました。

彼は、ジャマイカ発祥のラスタファリズム(宗教)を重視したスタイルを貫き、他のDJやシンガーにも多大な影響を与えました。

彼の美声は他のDJやシンガーにはないスムースでクリアでかつ独特のトーンを持っており、まさに天から授かった物と呼ぶにふさわしいものでした。

このアルバムは、その独特な彼の声を存分に味わえる、10曲をセレクトしています。

他にも名曲は多数ありますが、現在では入手困難な状況になりつつあります。

レゲエ・ファンでは無い方にも是非聞いていただきたい1枚です。

0 件のコメント: