2008年9月21日日曜日

PCのディスプレイが壊れた・・・?

本日、朝からパソコンを数時間立ち上げたあと、お昼前に2回目の起動をしたときです。

ディスプレイにゴーストのようなものが発生しました。

特にタイトルバーなどの色の濃い部分に横線が入り、とても見辛くなってしまいました。


あ~あ、ディスプレイが壊れてしまったか。

4年ほど前に購入し、いままで何の不具合もありませんでした。

突然の事で、どうしていいのかさっぱり分かりません。


ディスプレイを買うんだったら新しいPCがいいな・・・。お金ないけどどうしよう。

とかとか、考えながらもチョット冷静に考えてみました。

➀ディスプレイをノートPCの外部ディスプレイとして接続し、現象が再現したら原因はディスプレイ、

②再現しなければWindows XPの設定やドライバの不具合、

③もしくはグラフィックカードの不具合。という感じで原因の切り分けを進めました。

➀ノートPCの外部ディスプレイとして接続すると、綺麗に画面が表示されました。
 その結果、ディスプレイはOKということになります。

②次にPC起動時に、BIOS設定画面を立ち上げてみたところ、ここでもゴーストが発生していました。
  Windows XP の問題ではない。(BIOS設定画面はWindows 起動の手前で表示される)

③上記➀、②の結果から、グラフィックカードの問題と推定しました。

搭載していたグラフィックカードはCreative GeForce256,32MB AGP(CT6970) です。

先ず、お出かけの途中で Hard-Off に立ち寄り、525円のビデオカードを購入。お出かけから帰ってから、接続してみると、PCの起動画面が全く表示されません。安いと思ったらジャンク品を買ってしまっていたようです。メーカー不詳のGeForce2 MX400S AGP32MB というカードでした。残念。

次に、最寄のHard-Off で、ジャンクではない箱入りのデオカードを購入しました。
Albatron nVidia GeForce4 Ti4200 128MB というカードです。全然知らないメーカーです。(お店の人曰く、Albatronはとてもメジャーとのこと)

やっとのことで帰宅し、カードを差し替えてみると、見事に画面が表示されました。よいことに、今まで使用していたグラフィックカードよりメモリも4倍、描画速度も速く、画面の表示もくっきり綺麗でした。

これで、無事にディスプレイ(グラフィックカード)の不具合を解消する事が出来ました。

それにしてもこのPC、もう8年近く使用しています。当時は無謀にも自作にチャレンジしたこともあり、その経験を少し生かしながら、部品を交換し騙し騙し使ってきましたが。

しかし、ここのところWindows XP の動作が著しく緩慢なため、次期のPCの購入プランをそろそろ考えるべきかもしれません。

みなさん、WindowsXPの高速化情報ありましたら教えてください。

----------------------------------------
----------------------------------------
写真左:ゴースト発生中のディスプレイ
写真中:左から、故障したカード、真ん中はジャンクのカード、
      右は箱入りで買ったカード(Albatron nVidia GeForce4 Ti4200 128MB)
写真右:正常に表示できたディスプレイ 

0 件のコメント: