2008年9月22日月曜日

Oh! My Goodness!!! TSUTAYA の延滞料金の巻き 

家族で夕食の支度をしていると、私宛に電話がありました。TSUTAYA ○○○店ですが、△△△△△△△△はまだご利用でしょうか?といった趣旨の内容でした。

あっ・・・・、そういえば先週の土曜日に借りたDVD 1枚 とCD 2枚を返すの忘れてました。

とっさに、延滞料金は幾らですか?と聴くと、2日で1,380円です。(7泊8日で700円なのに!)

もう仕方がありません。すぐに返しに行きますと伝えて電話を切りました。

そこで、TSUTAYA に言いたい事をいくつまとめてみました。

其の1.延滞のお知らせ電話を掛けるなら、せめて返却日の翌日にしてくれ。2日後は無いだろう。

其の2.携帯に送られてくるメルマガ、クーポンは便利だが、もっと有難いのは期限前日のアラートメール。今回の件で、延滞料金で儲けている事をあらためて思い知らされたが、お客様基点で考えると「期限前日のアラートメール」は最高のサービスと思うがいかがか。

其の3.上述の通り、延滞料金で儲けるのは美味しいが、もう少し安くしてくれないかな。2日で1,380円より4日で1,380円のほうが納得感があると思うがいかがか。

ということで、今後は延滞しないよう注意したいと思います。この先の10年を考えると、TSUTAYAのビジネスは厳しくなるような予感がします。延滞料金で儲けられるのは今のうちだぞ!

0 件のコメント: