家族で夕食の支度をしていると、私宛に電話がありました。TSUTAYA ○○○店ですが、△△△△△△△△はまだご利用でしょうか?といった趣旨の内容でした。
あっ・・・・、そういえば先週の土曜日に借りたDVD 1枚 とCD 2枚を返すの忘れてました。
とっさに、延滞料金は幾らですか?と聴くと、2日で1,380円です。(7泊8日で700円なのに!)
もう仕方がありません。すぐに返しに行きますと伝えて電話を切りました。
そこで、TSUTAYA に言いたい事をいくつまとめてみました。
其の1.延滞のお知らせ電話を掛けるなら、せめて返却日の翌日にしてくれ。2日後は無いだろう。
其の2.携帯に送られてくるメルマガ、クーポンは便利だが、もっと有難いのは期限前日のアラートメール。今回の件で、延滞料金で儲けている事をあらためて思い知らされたが、お客様基点で考えると「期限前日のアラートメール」は最高のサービスと思うがいかがか。
其の3.上述の通り、延滞料金で儲けるのは美味しいが、もう少し安くしてくれないかな。2日で1,380円より4日で1,380円のほうが納得感があると思うがいかがか。
ということで、今後は延滞しないよう注意したいと思います。この先の10年を考えると、TSUTAYAのビジネスは厳しくなるような予感がします。延滞料金で儲けられるのは今のうちだぞ!
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